仕事と子育ての優先順位は人それぞれでいいじゃないか

家族の時間

協力関係をつくって理想を叶える

コミュニケーションアドバイザー&ファシリテーター・大谷まどかです。

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーのまどさんです。

最近、思うことがあって、ゆるーりとYouTubeの勉強を始めてみました。

既にやってる人から学びつつ、投稿者としてのアカウント設定までは完了。今日はとりあえずここまで😊

私は裏方仕事が好き♡

私は、事務局や企画の裏方仕事が好き。

今は、得意で、求められていて、できることを、無理ないボリュームだけやってます。

時間の優先順位は、子育て中心。

だから、たまに呼ばれた仕事をするくらい。それもこちらの条件と合った時だけ。

子どもがいない環境でやりたいことがある時は、実家に子供を預けたりもしながらやってます。

そんな選択をしている私を選んでくれてご縁をいただけているお仕事やお役目があるのは、とっても嬉しいです。

ママだから子育て優先にしてるわけじゃない

これ、ママが子育てすべきだからじゃなくて、私が人の育ちに関心があるから、自分で見たいしやりたいだけ。

今は妊娠中て身体が優先だけど、

仕事も子育ても、

いろんなママがいていいし、
いろんなパパがいていいし、
いろんな子供を取り巻く人がいたらいい。

幸せかどうかの正解は、
その家族が決めればいい。

そんなことを思う今日この頃😊

パパもママも、辛かったらちゃんと吐き出せ!

自分が納得して選んだ道で、パートナーやサポートしてくれる家族や仲間がそれを受け入れてくれているのならば、それ以外の誰にもどうこう言う権利なんてない。

もし、周囲に理解してもらえなくて苦しいのなら、頑張りすぎなのかもしれない。

完璧じゃなくていい。弱くてもいい。

助けてと周りに言えたあなたは、それだけで素晴らしいんだよ。

そのヘルプを見逃さずに受け止めて、安心に繋げられる社会でありたいものです。

最近の我が家

最近は、2歳半のしゃべりが大人すぎて、笑ってばかり、救われてばかりなママ2歳半です☺️

「パパに怒っちゃダメだよ」とか、「ママ怖いのいや」とか、息子に指摘されてます。

疲れたり落ち込んでたりしたときは、「ママ元気?」「わかるよー」とか言われます。

はい、子供って親のことよく見てる。

人間って2年半でこんなことになるのかと驚いている。人の機嫌や反応をしっかり気にして生きてる。

気分でぶつけないようには気をつけたい。

でもね、

親も神様じゃないんで、完璧じゃないんで、
一緒に育ってます。

大人だって、親だって、人間なんて、未熟なんです。

みんな学びに生まれてきてるとしたら、それでいいじゃん😊

今日もごきげんあれ♡

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
家族の時間
ごきげんコミュニケーション!

コメント