バリカン初心者ママ、2歳男児を刈り上げてみた

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーのまどさんです。

息子の髪も、量が増えまして、夏の昼寝で汗ダクダク💦。

夏はさっぱりがいいですね。今回はバリカンにチャレンジしてみました!

髪さて、髪型はどうしよう

これまでは「さらさら坊ちゃんカット」

これまでは、さらさらヘアーを生かした坊ちゃんカット。はさみのみで、セルフ散髪をしてきました。

つむじが二つあり、いきつけの美容師さんに相談したら、あんまり短くするとヒョンヒョンと立ち上がってしまうと教えてもらったので、トップを長めに伸ばしていました。

0歳、1歳のときは、そこまで髪の長さも量も多くないので、気にならなかったんですが、2歳半ともなると毛量は随分とアップしています。

動き回るし、暑いし夏だもんで、さっぱりとした夏男な髪型を模索したくなりました。

これからずっと美容院でカットするという選択肢も考えたけど、

・私が中学生の頃の将来の夢が美容師だった

・息子に文句を言われない限りコスパ重視で家カットでよくね?

という理由で、自分でできるだけやってみたいという方針で、今回のバリカンチャレンジへと進んでおります。

プロのお手本を参考に

とはいえ、美容学校に行ったわけでもなし。

メンズの髪型も、よくわからん。基本、顔しか見てなかったよ(笑)

そんなら、まずはプロに相談しよう!

ということで、最初はいきつけの美容院で切ってもらいました。

その結果、上半分は、元々の坊ちゃん感を残しつつ、下半分はバリカンも使いながらサッパリ短く!になりました。

ちょうど幼稚園に入るタイミングだったから、5月ごろのできごと。

そのときの髪型から、だいぶ伸びてきての再現チャレンジが、約2ヶ月後の今回なのです。

バリカンを買ってみた

バリカンを持ってないので、買うことに。

現物をみて買い物したい派なのですが、まずはネットで情報収集と妄想大会。

その結果、

・コードが邪魔にならない充電式

・水洗いできるタイプ

・比較的リーズナブルなもの

という条件になりました。

この段階では、今後も使い続けるかわからないもの。お試し買い物でした。

息子もあんまり長時間じっとしていられるわけではないし、手早くカットしないといけないから、コードレスで充電が持つ範囲でやりきろう!と判断しました。

家電量販店に行ってみたら、コロナ禍でめちゃめちゃ売れてるということで、そもそも在庫のある商品が少ない!それは想定してなかった!

髪の長いカットにも対応できるものは欠品してて、一番短く刈れるものは残ってました。

今回は短くだけしたかったので、それで十分👍ツイてるわ〜ラッキー🌈😊

いよいよ、刈るぞ!

今日はやるぞ!と意気込んでバリカンの箱を開けたて、トリセツを熟読しました。

でも、最後の最後に気づいた。

最初って充電せんなんのね🔌

あーやってもた😁しかも最初はフル充電してから使ってねって書いてある。

そうしてプラグを差して、1日目は終了したのでした🍀

準備完了!

気を取り直して、再チャレンジ。

道具OK!ビデオOK!ケープOK!

今回は2段階のカットなので、上半分は結んでおきました。

バリカン中は必死だったんで、写真を撮る余裕はありませんでした。

長めのアタッチメントから、順番に短くしていって、好みの感じに仕上げていきます。

アタッチメントの付け替えやら、ワタワタ。途中で置こうとして手が滑ってガシャーン!とかなりながら、細かい髪が散らばってゆく。。

道具置きスペースの下に、新聞でも敷いておけばよかった。次回はそうします。

刈り込みを終えたら、次は上半分。

いつもの要領で、焼きナスのときのヘタのようにハサミでカットして、すきバサミで仕上げました。

ビフォー&アフター

仕上がり、どうでしょうか?

耳上、ちょっと刈り込みすぎたところもありましたが、初めてにしては上出来!としよう。

ちなみに、髪の毛は、頭を怪我から保護する役目もあると聞いたので、丸坊主にはしませんでした。

割と満足できたので、暑い季節も続くし、しばらくは、このセルフカットスタイルでやってみたいと思います。

後日談としては、髪が短いと、汗拭きや風呂上りのドライヤーが格段に楽ですね。

育児はやることいっぱいあるので、プチストレス解消は結構助かります。

それと、バリカンは水洗いできるとなっていましたが、とはいえ髪の毛は多少残ってしまう感じ。スッキリ新品のように洗えるわけではありませんでした。

それと、刃物はあくまで消耗品。オイルをちゃんとつけるなど、メンテナンスももちろん大切ですが、使えば使うほどいたむのは仕方ないですね。

いつまで使うかは今はわからないけど、必要な限りできるだけ長く活躍してもらえるように、大切に使いたいです😊

では、今日もごきげんあれ♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください