妊婦の眠れない夜を乗り越えられたアロマの力

お気に入り・オススメ

協力関係をつくって理想を叶える

コミュニケーションアドバイザー&ファシリテーター・大谷まどかです。

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーのまどさんです。

ようやく安定期に入り、体調が落ち着いてきたことで、家事もできるようになってきて、思考と気力がノーマルモードに戻ってます。

ブログをしたためる気力も増してきたので、ずっと書きたかったこの話題。ちゃんと書きたくて、思考が正常化するのを待ってたら、あれよあれよと日が過ぎました。

ピンチを救ってくれたプロの話

5月の終わり頃の話。

「眠れない妊婦との夜中のひとりごと、あくまでまどさんの場合」という記事にも書きましたが、とにかく眠れなかったんですよ。

一度は寝るんだけど、夜中に目覚めてしまってからが大変。

つわりで気持ち悪いというより、頭が痛くなるくらい思考がぐるぐるして、目を閉じても考えごとが鮮明に浮かんで、眠気なんて全然やってこない。そんな時間が1〜2時間続いてしまう。

気持ちを切り替えるために、あえて眠ろうとせずに別のことに注意を向けてみたり、安眠を妨げるスマホや部屋の光との付き合い方を工夫くしてみたり。。。

思いつく対策はしてみたのですが、もっと気持ちよく寝たいよ!という気持ちが増す一方でした。

そんな不眠に悩む私の救世主となったのは《アロマのプロ》でした😊

思考がダメなときは、外力に頼ろう!

五感で手軽にできそうなこと。。。

そうだ!アロマだ!

ということで、お友達のアロマセラピストの上田綾子ちゃんにヘルプのLINEしてみました。

リラクゼーションサロン・シプレーは、妊婦のケアにも詳しい心強いサロンです。私もたまに酷使しすぎた身体を癒していただいています。

そしたらすぐに「あるよー」と嬉しいお返事が☺️

このサロンは普段から、お客様の体調や状態に合わせてアロマオイルの調合をして施術してくれるのですが、コロナ×妊婦ということで気軽には伺えない。

なので、今までの私の施術歴と現状から、好みに合いそうで不調回復の支えになるオリジナルのアロマオイルを作ってもらいました🌼

寝ながら使えるように、ロールオンタイプはどう?とご提案いただき、すぐお願いしました👌

手元に届くまでたった5日!素早い対応に感謝です😍

郵送でもよかったんですが、別件もあり、サロン方面に用事のある姉にお使いを頼みました。

姉の帰宅時間は遅いけど、私も早く使いたいので、帰ってきたら枕元に置いておくよう頼んで寝ました。

愛を感じるラッピング

いつも通り、夜中に目覚める。

でも今日はいつもとは違う。

暗い中、手探りで届いているであろうオイルを探す。

そして、息子を起こさないように、明かりをつけられる場所で開封しました。

え、なんかいっぱい入っとる!笑

めちゃ可愛いんですけど😍

あけてみると、、、

ブレンドしたアロマの説明と、お手紙が。

身体も心も疲弊した夜中の妊婦にはしみる。

早速使ってみる。

はぁ、いい匂い😍好きな感じ。

あまり明るいところにいてもまた目が覚めちゃうので、また眠りについた。

いつもなら、頭の中がグルグルしていたけど、この日は手につけたオイルを嗅ぎながらゆっくり呼吸していると、いつの間にかすーっと眠れました。

思考を止めたいとき、思考を止めようと思っても止まらない。逆にそこに意識がいってしまうんですね。

だから、別のことに意識が向くといい。

今回はそれがアロマで叶いました。

別のことへの意識に加えて、香りに癒され、落ち着き、また、わたしには眠れなくてもこれがあるんだというお守りのような力も借りることができました。

最近は、体調的にも眠れるようになっているのですが、今もたまに眠れない夜や、日中でも頭の癒しが欲しいときには、ぬりぬりっと手軽に使っています。

綾子ちゃん、ありがとうございます❤️

今日もこの香りに包まれながら、落ち着いてこの記事をかけてスッキリしたー😁

やりかけを手放すのも、ストレス対策なんでね⭐️

まどさんのオススメ!

リラクゼーションサロンchypre(シプレー)

セラピスト上田綾子さん

金沢市内にある、自宅サロン型の隠れ家サロン。なにかと多忙な女性をアロマオイルを使ったメンテナンスでサポートするプロ。癒しの空間と温かくて柔らかいゴットハンドでしっかりと全身の巡りを取り戻してくれます。

1児の母でもあり、マタニティケアやブライダルケアも得意な女性の味方サロンです。

施術の体験談はこちらの記事にも書いてます。

回復&癒しの時間
ごきげんですか? コミュニケーションデザイナーの大谷まどかです。 最近あまりに体が悲鳴をあげていたので、自分メンテナンスに投資。 超多忙女性のためのゴッドハンド上田綾子ちゃんに救ってもらいました。 スマホで執筆やら、12kgを抱えるやら、寝...

サロン情報

▶︎▶︎chypre ホームページ

金沢の隠れ家アロマサロン
超多忙女性の為の“巡らせる”リラクゼーションサロン。自分を喜ばせる上質な時間を。

サロンの雰囲気がわかります♪

▶︎▶︎chypreのLINE

LINE Add Friend

@jbf5059d で検索

▶︎▶︎毎日更新中!! Instagram★

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook
プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
お気に入り・オススメ
ごきげんコミュニケーション!

コメント