楽器が弾けなくても楽しめる・段ボールギターの作り方

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーのまどさんです。

相変わらず、息子への工作は段ボール📦

息子お気に入りになった、段ボールギターのご紹介です😊

作ったのはもうしばらく前なんで、既にヘビロテモードは終了したのですが、まだ捨てずにたまに遊ばれてます。

おさるのジョージに憧れて

我が家では「おさるのジョージ」はビデオに入れててたまに見てます。

その中で、「ギターを作ろう」という回があるんですね。

あらすじ

これのネタバレでがっかりする人少ないと思うので、ざっくりあらすじ言っちゃうと、

ジョージとアリーが初めてカントリーバンドの来るパーティーに参加する話。ギタリストの使っているギターが自作だと聞くんですね。

黄色いおじさんのギターを家から持ってきてあげようとして、埃まみれで、洗ったら壊れて、家の中にあるもので自作することにしました。

靴紐やヨーヨーの紐で作ったけれど音はイマイチ😅

そんな時、カントリーバンドのギタリストさんが、「昔からカントリーでは手作りの楽器で楽しんでいた、これ最高だよ❗️」と褒めてくれて、みんなでセッションして盛り上がる♬

そんな内容です。

息子はジョージになりきる

これをうけて、段ボールでギターを作ることになり、毎日のように息子とセッションする日々が始まったのです。

たまにベースになったりバイオリンになったりもします。想像力の世界なんで、持ち方次第でなんでもありです。👍

セッションをしては、この回のビデオを見る。

もはや反復練習のようです。笑

またこの回でいいの?とママは思いますが、本人のリクエストなのでいいやと思ってます。

段ボールギターの作り方

用意するもの

  • 段ボール
  • はさみ
  • ガムテープ
  • マジック
  • こだわりすぎないゆるい気持ち

作り方

  1. 段ボールをボディとなる瓢箪型にカットする
  2. ネックにあたる部分を、子供が握れる幅で丸めて作って貼り付ける
  3. 弦をマジックで書くとよりそれらしくなる。
  4. 肩にかける紐をつける。紐の端を結んでからガムテープで貼ると抜けて取れにくい。
  5. 完成!
紐が巻きついちゃってますが、、、

ポイントは、きれいに仕上げようとしないこと。ガムテープが弦の上でも、テープの上に弦を書いても、気にしなくても演奏に支障ありません。

だってエアーギターだもの🎸

無地の段ボールで作れば、好きにペイントしたりシールを貼るのも楽しいですね♬

うちは雑なので、クーピーで描いてます。

実はもう一つありまして。それがこちら。

ウサギのギターと呼ばれてます

無地じゃないものを使うと、絵心がなくてもさらによくなります。

これは、資材選びから子供と一緒にやることで、お気に入りのギターになる確率が上がります。

ウサギのギターとか、オレンジ色のギターと呼ばれてます。

少しサイズが大きいので、立てて演奏して、ウッドベースになったりもします。

ギターセッション遊びの注意点

この我が家の「ギターセッション遊び」には残念な点が一つあります。

それは、かなりセッションに付き合わされること。

歌ってくれ、これを弾いてくれという要望がガンガン来ます。

最初は歌詞も適当に私が歌ってましたが、ビデオを見重ねる毎に、本人もフレーズを覚えてきたらしく、一人でも歌う部分が増えました。

途中から面倒になってきたのですが、救世主現る!

スマホに入れてた音楽を整理した時に、DEPAPEPEが入ってることを思い出しました💡

インストのギターデュオです☺️

これを流せば、誰も歌わずに、エアギターだけで雰囲気が出るじゃないか!イェーイ♬

こうやって、歌ってーからたまに解放される術を得たのママなでした。

おわりに

2歳半の息子ですし、プロのミュージシャンに育て上げる気もないですから、ギターや歌が上手くできることよりも、歌ったり動いたして、家族と遊んだことが楽しかったと、細胞の記憶として残ればいいやくらいに思ってます。

そして、遊びは飽きたりアレコレ気が移るのは当然のこと。

費やした労力が、さらっと無駄になることなんてよくあることなんで、自分も無理しない子育てライフが、私の場合はごきげんのコツです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください