2021年・34歳のまどさんより

自己紹介

誕生日おめでとう

まどか、誕生日おめでとう🎉

毎年誕生日に、今の自分の気持ちを書いておこうと決めました。

34歳になりました。

若い子向けの雑誌の占いで、タイプを調べる早見表に1987年がもうなくて、世代の区切りを感じた今日この頃です。

人生100年時代ということで、1/3をすぎたくらいのところかな。

仕事や活動のこと

まだまだ時間があるからなんでもできるなぁという気持ちで夢を膨らませ、限られた時間の中で何に命の時間を使いたいかと自分に問いながら、やりたいことを順番に実現して、半径3mのごきげんが叶っています。

そして、こうやって自分の人生をデザインしてきたことで、それをお客様に伝えることができるようになって、MLDスクールも春には4期生を迎えることができます。

育児優先営業も3年が経ちました。就職していた時とは全然違うタイムスケジュールの生活に、最初は仕事がしたい・できないという葛藤があったけれど、今となってはこのペースが今の私のスタンダード。それでも完全に途切れることはなく、何かしらのお仕事とご縁がいただけていることに感謝です。

ハートキーパーの会では、動けない自分の環境を受け入れ、人に任せることを練習しています。その結果、会員さんたちがそれぞれの魅力を生かして輝いています。目指す未来を実現したいのは一人ではないと、感じられるようになりました。

本来やりたかった仕事やお役目に出会えるようになってきました。正直、これからの自分が益々楽しみです。

大谷夫婦は5歳になりました

夫婦生活は丸5年が経ちました。

やっと、お互いの性格を許し合える、認め合える余地が生まれてきたかなぁ。

だいたい私が勝手に怒ってるかイラついているけど、私、諦めが悪いので、いっぱい考えて、何度も泣いて、手を変え品を変え伝えて、最近はそのうちに一握りは伝わってきたって思えるできごとも増えています。

そんな意味では、やっとお互いの『らしさ』を発揮できる関係になってきたのかもなぁとか考えています。

なんでこの人と一緒に暮らしてるんだっけって、時々思い出せなくなることが増えました。それくらい、私の日常になりました。

言葉少ない旦那さんですが、家事ルーティンを淡々とこなし、約束を守ってくれていることや、家計を支えてくれていること、ややこしい私をのびのびと飼育する係を担ってくれていることに、愛されてるって感じてます。

最高の修行仲間です。ありがとう。

ママは3歳に、そして2児ママに。

2児のママになりました。

次男が無事に生まれ、健康にも恵まれ、慌ただしくもにぎやかで楽しい大谷家にアップデートされました。

ママとして存在する自分にも慣れました。料理の億劫さも、時短レッスンのおかげで少し減ってきて、千切りもいつの間にか前より上手になりました。

長男(3歳)に怒られるようになりました。しかも的確に。そして、あまりに怒りモードを止められないときは、右肘のあたりにあるごきげんスイッチをピッと押して止めてくれるようになりました。

そして、辛い時は「大丈夫だよ、ママ好きだよ」と抱きしめてくれます。

ちょっと強くあたってしまったときも、そのあとに謝ると「わかってるよ」と言われました。

健気で素直で男前な行動と言動が多い長男に、甘え、支えられて生きています。

次男は、とにかくよく笑っています。新生児のときからずっと、しかもタイミングよく。

私の性格を見越してか、超安産であっさりと生まれ、日々よく眠り、メリハリのある育てやすいベビさんです。

まだまだ未熟な親です。これからもずっとかもしれません。子供に負担をかけたくない、しっかりしなきゃと思う自分と、自分だって人間だものと息子に甘えるところを行ったり来たりしながら、家族みんなで育ち合いをしています。

これからの私へ

幼くもなく、若いような、中堅のような、大人なような、何とも言えない年齢を過ごしています。

出産を経て、身体のケアの大切さを実感する年齢になってきました。

職場復帰したり、就活しているママ友が増えてきています。納得しているつもりだけれど、今動ける人を見て、焦ったり憧れたり、これからもまたすると思います。焦らんでいいよって言っても、焦るもんな。まどかだもんな。

でも、それでいいよ。その都度揺れてもいいよ。

今できること、十分してるから。

そんな不安定な私のまま支えてくれる家族がいるから。

今だから味わえる子供たちとの時間は宝物。

安心して進め!

テレ金のめばえに出たよ😊

Follow me!

豊かでごきげんになりたい方へ

悩み解決も、夢の実現も【大人コミュ力】で叶います!コミュニケーションデザインで、人間関係をもっとラクにしませんか?豊かでごきげんな「私」づくりをはじめよう!

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

大人のコミュ力UPで問題を解決し、理想の未来をつくるコミュニケーショントレーナー。オンラインサロン「まどさんの部屋」主宰。
-
ファシリテーター、ライフコーチ、市民活動など、やりたいことが多すぎる欲張りな人生を満喫しながら、心豊かでごきげんに暮らしたいフリーランス2児ママが、日々のことを書いています。
-
好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」
-
[ life work ]
・一般社団法人ハートキーパーの会・事務局長
・小原流いけばな南加賀支部・2脇教授

大谷 まどかをフォローする
自己紹介
大谷 まどかをフォローする
ごきげんコミュニケーション!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました