ファシリテーションを暮らしに生かす

協力関係をつくって理想を叶える!
コミュニケーションアドバイザー・まどさんです。

市民団体で、ファシリテーション勉強会をしてきたまどさんです😊

久しぶりに外でのお仕事、楽しかったです🌟

ファシリテーションって単に会議進行と思われがちだけど、
関わり方のスキルなんですよね。

そして、ファシリテーターがやってることって、
周りのみんなを中立に観察して、行きたい方向を確認しながら、
限られた時間のなかで、今いるメンバーでゴールに向かっていくというチーム連携。

そういう感覚で関わりあうことで、
参加者が主体性を発揮できる安心で安全な場を作ることで、
チームのパワーは最大化する。

これって、夫婦でも、親子でも、家族でも、友達とでも、
どんな人間関係でも当てはめることができることです。

コミュニケーションって、テクニックだけではなくて、
自分側の覚悟やあり方が、もろに影響するもの。

テクニックを知っても、使えないということはよくあることです。

でも、その壁を超えて、関係性を作っていくことができる、
あるいは自分らしさを表現しながらコミュニティに属するということが
寛大に受け止め会える人が増えれば、日常も世界も平和だなって思うんです。

もちろん、我が家も私のキャパも浮き沈みはありますから、
永久平和でもないですけど、平和に戻れる。

そのレバーを自分でぐっと操作できる力が大人コミュ力なんじゃないかなぁ。

そんなことを考えました😊

*

大人コミュ力で日々を豊かでごきげんに♡

今日もhappyが溢れますように☆彡

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
その他

コメント