ボード版の人生ゲームが今更楽しい

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーのまどさんです。

実家の掃除をしていたら、懐かしいボードゲームが出てきました。

人生ゲームです。

このタイプの人生ゲーム

テレビ千鳥が楽しくて

横になって休む時間が多い日々の中で、調子がいいときはスマホでテレビを見てました。

普段はそんなことないんですが、つわりでヘビーモードだからか、あまりテレビやスマホを見すぎると、明らかにしんどくなるので、身体の声を聴きながらですね。

そんなわけで、何かやってないかなぁと見てたのが、テレビ千鳥という番組。

これで人生ゲームをやってたんです。

しかも、見覚えのある盤で。

我が家のやん!と思って、片付けが進む実家からちょうど処分するか否かというタイミングで救出(笑)することができたので、我が家で引き取ることにしました。

ちなみに、ダイヤモンドゲームとオバタリアンゲームという、我が家ではおなじみのゲームも引き取りました。

とにかくテレビの中の人生ゲームが面白くて面白くて!

保険に入るか、職業はどうするか、とんでもな災難にあうとか。千鳥の二人それぞれに、自分らしい人生選択で進むのが楽しくて。

私もやりたいー!ってなったので、夕食を食べにきた旦那さんに相手をしてもらってやりました。

やっぱり楽しい!

夫婦で人生ゲームって、価値観の違いや選択の理由を話すきっかけになって面白いですね!

リアルの相談だと、切羽詰まっていたり、理想は語れなかったりしがちですが、これならゲームですから。

以下、ゲームですからというところをふまえてお楽しみつつ、結果発表です😊

私の人生

資産:65万円

保険や株:なし

職歴:タレント(ルーレットで連続無給)→アルバイト(無給)→弁護士(一気に高給)

子供:1人

家:途中で旦那さんに安い家と交換される

最後に、無人島と別荘で富を得る。

旦那さんの人生

資産:97万

保険や株:株で儲ける、保険で堅実

職歴:医者(高給)→アルバイト(無給)→プログラマー(高給)

子供:なし

家:妻のまどかの家を奪う

沈没船みつけて財を得るものの、子どもがいないのでユニセフに寄付するための出費をする。

感想

職歴がなんとも私らしくて面白い!無給でもやりたいことやりたいもんという人生観が出ちゃってますね。

旦那さんは、株はリアルにはやってませんが、経済的に堅実な選択をしていくあたりにらしさが出てました。

そして結局旦那さんの方が資産価値が高い人生だった。やっぱり私は彼にひっついて暮らしていける今のスタイルが合ってるなぁとか思いました。

またやりたいな。時代感が違いすぎるかもだけと、あえてこのボードで、いつか子供と一緒にやりたいなぁ。

リアルでは、私も旦那さんも3度ほどの転職人生です。

息子はどんな時代にどんな人生を選択するのか。これからが楽しみです🌼

日々の暮らしを、より豊かでごきげんに♡

コミュニケーションデザイナー・大谷まどか

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください