お弁当 No.10 / はしご消防車で放水

まどさん

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーの大谷まどかです。

第10回、お弁当の記録。

自分のモチベーション用の記録です。

※歴代のお弁当たちはコチラ

6月はキャンパスの芝生で

久しぶりにお弁当です

年少さんにあがり、初めてのお弁当の日。ひさしぶりです。

今回は、隣接するキャンパスの芝生のところでお弁当を食べるという遠足だそうです。

そういえば、「大学のキャンパスも全て園庭です!」って、入園式の時にも行ってたもんなぁ。

リクエストは「消防車」

今、長男は消防ブーム。目が覚めている間はずっと消防士です。

走り出す掛け声も、お絵かきも、外での水遊びも、車のおもちゃ遊びも、工作も、筋トレ(笑)も、絵本も、ドライブも、YouTubeも、着る服も、何もかも。

なので、お弁当も当然、消防車のリクエスト。

そこまで熱中できるってすごいなぁ。

その熱意に、ママはお弁当で応えてみたい。

いつものように、先輩ママの力を借りるべく、ネットで検索して、カニカマで消防車を作ることに決めました。

しかし、息子から更なるリクエスト。

「はしごの上で消火してるところね♡」

え、まじかよ。そんなのどうするん?。。。

まぁ、どうにかしてやろうじゃないか!!

クリエイティブ魂に火がついてしまうのでした(笑)

完成!

そんなこんなで、完成!

消火中の消防車と隊員

消防隊員は、赤いウインナーを茹でまして、それらしくカット。目はごまをぶっ刺しました。

消防車をカニカマで作るのはよかったんですが、苦戦したのが「はしご」です。

三角に切り抜くことは私の技術ではムリだったので、さっさと諦めて直線の組み合わせに変更。でも安定感がなかったので、ベースに海苔を使いました。

ホースはサラスパとマカロニです。見た目重視なので、味は知りません。1本だけだから許してくれ。

白ごはんじゃ食べにくそうなので、見えないけどふりかけご飯にしておきました。

消防車とはしごと隊員に全力を注いだので、あとはとにかく空間が埋まるように、簡単おかずを詰め込んで、別容器にオレンジをカットして入れました。

送り出してから、「アウトリガー(車を支える足みたいなやつ)もね」って頼まれてたのを思い出しました。

でも、お弁当を見たときに何も言ってなかったからきっと本人も忘れてるだろうから、そんでよし。

よくやったよ、私。お疲れさん。

おわりに

この日は次男(6ヶ月ベビ)が早起きでして、マジかよと思いながらの制作スタートでした。

だけど、数日前に、キッチンの整理収納についてアップデートしたんです。オンラインで習っている料理レッスン3ヶ月コースにて勉強中でございます。

それについては別記事で書くとして、おかげで、キッチンがめっちゃ快適に使いやすくなったのですね。

そんなわけで、いつもはわちゃわちゃになるお弁当づくりの現場も、作業スペースがしっかりあって料理もしやすく、いつもよりごきげんに作ることができました😊

帰ってきた息子は、ホースも食べたよ!ととても嬉しそうでした。なによりです。

Follow me!

レイディアント公式LINE

コミュニケーションの悩みを解決して、人間関係をもっとラクにしませんか?個別相談やオンラインサロンで、豊かでごきげんな暮らしを実現するお手伝いをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください