500円でモヤモヤ解決!パソコン工房のパソコン点検

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーの大谷まどかです。

ずっとずっと気がかりなのに後回しににしてたことがありました。パソコンの調子です。ようやく一段階前に進むことができました。

出産前にやっておきたかったことでもあります。

我が家の通信機器の状況

我が家には

  • 私がメインで使うデスクトップPC
  • 夫婦で共用しているノートPC
  • 息子がYouTubeを見るタブレット
  • 夫婦各自のスマートフォン

があります。

ノートパソコンはまぁまぁ新しいし、タブレットはYouTubeでしか使わない。私のスマホは、最近バッテリー交換を済ませて、調子良くごきげんに使えるようになりました。

残すところ、デスクトップPCだけが、一番具合が悪いのに、後回しになっていました。

というのも、仕事関連のデータ、趣味の延長で写真のデータがめちゃくちゃ多く、しかも整理しきれていないこともあり、全ているわけでも、全ていらないわけでもないという状況だったんです。

それなのに、我が家のPCでは一番年長者。遅くなったり、表示のエラーがたまに出たりと、ヒヤヒヤ&ヤキモキしながら使っていました💦

しかも、ここ数年は育児優先モードでお仕事させていただいています。毎日バリバリ使うわけでもなく。優先順位がなかなか上がってきませんでした。

でも、動きを見る限りかなり限界の様子。

二人目の育児も始まるし、ぶっ飛んでからでは遅い。ノートパソコンだけにするには、運用的に無理がある。

そんなわけで、対策を講じることとなりました。

点検前にやること

とにもかくにもバックアップ!

私のPCは家電量販店で買ったものでした。

夫婦とも、PCユーザーではありますが、得意・詳しいとまではいかないレベルです。

旦那さんが気に入っているのが「パソコン工房」だったので、まずは話を聞きに行ってみました。

手ぶらで行ったので、詳しい不具合の状況やPCのメーカーなど、自分でもパッと思い出せないことがある状況。

なので、一般的な寿命やメンテナンスの話、パソコン工房での修理や点検の説明を教えていただきました。

それでわかったのは、とにもかくにも、いつぶっ飛んでもおかしくなさそうだということなので、まずはバックアップをとってくださいとのこと。

バックアップを保存する先がなかったので、外付けハードディスクを買うことにしました。

HDDより早くて小さいSSD

今はディスクが回って記録されるHDDに変わって、より小さく早く記録できるSSDなるものがあるそうです。

それについての詳しい説明は、他をあたってくださいね。

新旧で値段の違いや、メリットとデメリットを考慮したうえで、今回買うのはSSDにしました。

必要な容量を後日確認してから購入。こ

れでいつでも作業ができる状態にはなりました。

点検の結果は、やっぱり寿命

いつ生まれるかにヒヤヒヤしつつも、やれることを一つずつやっていくしかないわけで。

とりあえず容量の範囲内だったので、Cドライブ全部のバックアップをとって、旦那さんに委託して、点検してきてもらいました。

点検料は500円。

結果は、思った通り。いつ壊れてもおかしくないので、そろそろ卒業がよいかなと。

自分でそうかもと思いながらよりも、プロもそう言ってるしと納得できました。

スリープでもあまり良くなくて、使わない時間はちゃんとシャットダウンすることが、寿命を延ばすためには必要だそうです。

職場のパソコンは切って帰る習慣があったけれど、家のはまたやろうとか思ってやらなかったり、面倒でつけっぱなしのことが多かったもんなあ。今後は気をつけよう。

買い替えは、また改めて検討

買い替えをいつにしようかとも考えた結果、今はまた次男の育児が新たに始まるし、ノートPCもあるので、ぶっ飛ぶまではこまめにバックアップしながら、騙し騙し使っていくことにしました。

こういう機器って、どんどん進化するから、使わないときに買って寝かせてももったいないしね。

ワクワク仕事モードになったときに、その時の自分に合ったものを買います!

でも、今回やってみて、前よりも起動がサクサクになりました。

点検で何をしたかはわかりませんが、ラッキー!

おわりに

やってみたら、もっと早くにやればよかったというのはよくあることです。

でも、自分のペースやタイミングにもよりますね。

人は、困ってるとき、やりたくなったとき、やった方がいいと思えたときなど、必要なときがくればちゃんと動きますからね😊

そして、やりかけなことを完了し、気がかりを手放せて、また一つクリアになりました。

今を生きるをするために、過去の積み残しに対峙する。

ものによっては、見ずに捨てる・手放すも含めて、清算するって大切ですね。

持ってる荷物は軽いほど、人生の旅も楽になりますよ♬

Follow me!

あいうえお

かきくけこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください