お弁当 No.7 / はたらくくるま・掘削機

お弁当

協力関係をつくって理想を叶える

コミュニケーションアドバイザー&ファシリテーター・大谷まどかです。

まどさん

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーの大谷まどかです。

第7回、お弁当の記録。

自分のモチベーション用の記録です。

※歴代のお弁当たちはコチラ

1月はお正月遊びの日だそうで

リクエストは”掘削機”

今回は、新年1発目ということで、お正月遊びをする日らしいです。

お正月のモチーフをイメージしてみたけれど、なんだかぴんと来ない。

というわけで、何かリクエストある?と息子に聞いてみました。

そしたら「掘削機」と。

えっと。。。。まじか。

解説しますと。

最近読んでいるお気に入りの絵本が「たてるこうじのえほん」なのです。

この中に、構造の土台となる杭をうつ穴をあけるためのドリルがついた掘削機が登場します。

家では毎日、こうじのごっこ遊びが彼のブームになっています。

ポイントはウインナーのドリル

本体は冷凍食品のノリ付きのナゲットで、ドリルはウインナーで、現場の土感はチャーハンで表現してみました。

ウインナーは、いったん竹串を真ん中に刺して、斜めにらせんに切り込みを入れました。

誰が見てもではなく、うちの息子に掘削機だと伝わればこっちの勝ちなのです!(勝負じゃないけどね)

完成!

そんなこんなで、完成!

朝、起きてきた息子に確認してもらうと、ちゃんと掘削機だと伝わりました。

とても喜んでくれたようで、後日の連絡帳には『朝一番に「掘削機のお弁当なの」と見せてくれました』と書いてありました。

リクエストをもらったときはマジかい!と思ったけれど、喜んでもらえてよかったです♡

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
お弁当
ごきげんコミュニケーション!

コメント