思い込みは1人じゃ気付けない

日々のこと

協力関係をつくって理想を叶える

コミュニケーションアドバイザー&ファシリテーター・大谷まどかです。

福の神、きたー!

PLUS TIMEの5daysセミナーで、抽選プレゼントに当選しちゃったまどさんです。

プレゼントは「整理収納×育休ママコーチ」の村田美智子さんの個別相談!

学校の先生という経験もお持ちで、人柄はもちろん、お話もとってもわかりやすくて、PLUS TIMEで出会ってからすっかりファンです♡

我が家は、生活のモノの整理は育児と同時並行で地道に進めてきてたんですが、あと残ってるものがあったんです。

それは、私の仕事や活動、趣味の領域。

家族に迷惑をかけないとか、私にしか関係のないことなので、後回しになってました。

でも、子供たちも幼稚園児になり、昼間が使えるようになったはずなのに、なかなか手が進まないゾーンだったんです。

何度かボリュームを減らすように見直してはきましたが、デジタルのデータも増える一方。

  • 子育ての思い出
  • 気になって撮ったスクショや新聞記事
  • イベントの記録写真
  • 参考にしたいことのメモ

などなど。

私も本音と対話するコーチなので、前に進む方法もわからなくはないけど、優先順位が上がらずなんだか手が伸びない。

きっと奥底にある本音が手放せないんだろうなとは想像してたんです。

そんなわけで、美智子さんのプレゼントに手が伸びたんですね。

プロの手を借りて進めばいい

美智子さんとの相談は、楽しすぎてあっという間でした!

話してみると共通点が多くて、アレコレやりたくてパラレルキャリアになった私の気持ちをうまく汲み取ってくださるのが、まずめちゃ嬉しい。

今回のテーマに選んだのは「写真データの整理」

  • 元写真部で撮影大好き(撮るけど何に使うの理想が漠然としてた)
  • 3姉妹末っ子でアルバムの量が姉たちよりダントツ少ない(2児のママになってその理由に納得できるようになった)
  • ブログを書きたいけど…(目の前のことでいっぱい)
  • Googleフォトのバックアップが制限ギリギリになる度に慌てている(不機嫌になり家族にもごめんね)

そんなふうに、写真データの周辺にある気持ちを美智子さんに話していると、いっぱい思い込みがあるってわかりました。

私の本音さんは、

  • 子育て期の出来事を忘れたくない。手が離れたら、旦那さんと思い出を楽しみたい。
  • 煩わしいやり方はしたくない
  • すぐ見つけられるように整理したい

こんな気持ちが見つかりました。

それと、今やるがいいこと、あとでやるは悪いこと、と思い込みすぎていたんです。

計画的に溜めてから取り組むことで、判断がしやすいこともあると気づけました。

今まだ息子は幼児期。まだ可愛くて写真も撮る機会も多いんです。だから絞るっていうのがなかなか判断がなかなかねぇ。

でも、中学、高校と大きくなるにつれて、今ほど撮影することもなくなっていく。

そんな変化も、もう少し大きなお子さんがいる美智子さんの経験談で、これからの子育てのリアルがとっても参考になりました。

私の場合は、子供たちのためというよりも、私の人生は豊かだったと振り返りたいときのアイテムとして、写真を使いたかったんですね。

その道のプロと相談したおかげで、たった1時間で本音と具体策が見つかりました。

はぁ〜気がかりを手放せてスッキリしたぁ〜♬

あとは、作戦を実行に移すのみ!

というわけで、この件も作戦の手順でブログに書いてみたというわけです。

美智子さん、早速1つ書けましたよ〜♡

やりたいことがたくさんある人へ

小さな気がかりを手放せば、どんどん回りが良くなっていきます。

アクションすれば、何かしら叶う方向へ進めるんです。

その近道として、頭の整理やモノの整理、心のメンテナンスにプロの力を借りるのは自分への投資です。

時間は有限。

1人で止まってしまうことが悩ましい時は、ぜひ、その道の専門家さんやプロコーチの力も頼ってみるといいですよ☺️

今日もhappyが溢れますように☆彡

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
日々のこと
ごきげんコミュニケーション!

コメント