モノを通して自分を見る

日々のこと

協力関係をつくって理想を叶える

コミュニケーションアドバイザー&ファシリテーター・大谷まどかです。

自分会議で理想を現実に変える!レイディアント

 

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーの大谷まどかです。

 

私、気分がいいんです。

なぜかって?

 

スマホのカバーを変えたから♡

今日は、ものと自分のコミュニケーションのお話。

 

なんで、それ使ってるの?

たびたび落としそうになるから、

スマホにストラップをつけたかったんですね。

 

たいしたものじゃないけど、

毎日目にするスマホ。

 

見るたびに、汚れが気になったり、

変えたいなと思っていました。

 

ふと旦那さんに話してみると、

新しいの買ったらいいよと。

 

そっか、そうだよね。

 

私の中で、壊れる・使えないの状態にならないと、

手放してはいけないって思っていた。

 

手がふさがる場面が増えて、使い勝手が悪い。

 

そんな理由でも、変えていいんだ。

 

そう思ったら、お金に対する価値観が

また一つアップデートされました。

 

新品を手にして感じたこと

  • 光るつやが嬉しい(以前はマット系のラバーだったので)
  • ピカピカって好き
  • 新しいから気持ちがいい
  • スマホも新しくした気分
  • 一瞬やったな
  • こんな値段なら、もっと早くにすればよかった
  • モノと心ってリンクするよね

 

ちょっとしたことが、毎日のごきげんにつながる。

いつも当たり前だったことも、

時間が経てばいつのまにか、古くなっていたり、合わなくなったりする。

 

なんだかもやっとした毎日を過ごしていると感じたら、

身の回りのモノの点検してみるといいですよ。

自分の価値観が再発見できます。

 

いつも目にするのに見落としがちな、一緒にいるもの。

 

スマホ、名刺入れ、かばん、ペン、手帳、

洋服、靴下、靴、傘、

キッチンやお風呂で使っているもの、

 

大きいものだと、カーテンや壁紙。

 

汚れ、壊れ、お気に入り具合 など

今の自分の感覚センサーで確かめてみてくださいね。

 

見るたびに気になるものは、

さっさと変えてしまいましょう。

それだけで、心のストレスはクリアになります。

 

価値観は変わってもいいんです。

変わらない想いと、変わっていく想い。どっちもあっていいんです。

 

今を生きていれば♡

 

今日もHAPPYが溢れますように☆彡

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
日々のこと
ごきげんコミュニケーション!

コメント