ママの好きなことをする時間[フリスマ南加賀×米粉スコーン]

育児・子育て

協力関係をつくって理想を叶える

コミュニケーションアドバイザー&ファシリテーター・大谷まどかです。

ごきげんですか?

コミュニケーションデザイナーのまどさんです。

大人コミュ力を磨いて、日々を豊かでごきげんにするお手伝いをしています。

フリースマイル南加賀、通称フリスマで、ママ友たちと月1ゆるゆると好きなことしてます。

今月は米粉のスコーンづくりを習ってきました。

こころとからだが喜ぶおやつ

米粉スコーンをつくったよ♡

素敵なことをしている方を見つけてくるのが上手なママさんに乗っかって、ごきげんな時間をご一緒させてもらってます。

今回の先生は、お子さんの食の悩みからいろいろと勉強されて、簡単に自分で作って安心して食べられるおやつを作るのが得意になって、レッスンなどをされている了津裕子さんです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

メンバーの自宅にて。酒粕を使ったトリュフも作ってみたよってお裾分けいただきました♡これもまたおいしくて!

1歳前後の子供たちの遊びも見守りながら、作り方のデモンストレーションを見て、次は自分でもやってみました。

粉の種類や選び方、代用品を使うときのポイント、売ってる場所など、食への意識が低い私にはへーそうなんだ!と知らないことがたくさんでした。

我が家はみんな何でも食べるし、食の繊細さやトラブルがなんもない家族なもんで。助かります。

試食は味比べができる3種類!これまた嬉しいご配慮です。

作った生地はお土産に。おうちで焼きます。

レッスンの後は、子供たちもお腹が空いてきたのでランチタイム。

月齢が近い子たちだから、卒乳どんな感じ?とか、食事どうしてる?とか、わざわざLINEして聞くほどじゃないけど、会えば聞いてみたい話題があれこれと。

私はこんなふうに、少ない人数でも気心の知れた方とリアルでお話できる時間って大切なチャージタイムです。

あー楽しかった♬

おわりに

繋がりたい人とさっと繋がれる便利な時代ですが、誰でもいいわけでもない。

たくさんいればいいわけでもない。

どんな人も時間は有限だけど、特に幼児と過ごすママの時間はめっちゃ有限!

限りある時間を、用事とお世話とリフレッシュとなんて、全然収まりきらない。

我が家は今1歳1ヶ月。歩き回るようになり、登るようになり、ますます目が離せない。

自分が資本。これに尽きる。

コミュニケーションのどんなスキルや作法を知っていても、気持ちに余裕がなければ使えませんからね。

《こころもからだも喜ぶ》選択ができて、今日もhappyです♪

大人コミュ力で日々を豊かでごきげんに♡

今日もhappyが溢れますように☆彡

プロフィール
この記事を書いた人
大谷 まどか

やりたいことがありすぎて、パラレルキャリアになった2児ママが日々感じたことを書いています。

20代でプロコーチになり、コミュニケーションの専門家として活動中。仕事によっていろんな肩書になります。コミュニケーションアドバイザー、ファシリテーター、ライフコーチ、団体職員、市民活動の理事・事務局長など。

好きな言葉は「人生楽しみ上手が得」「軽く・明るく・楽に・気楽に」

大谷 まどかをフォローする
育児・子育て
ごきげんコミュニケーション!

コメント