2回目のファシリテーション練習会

こんにちは!

コミュニケーションデザイナーの大谷まどかです。

 

6月26日

「気軽なファシリテーション練習会in白山」を開催しました。

 

この練習会は、コーチ仲間でもある華岡洋子さんと一緒に開催しています。

金沢や小松でファシリテーションの練習会があるけど、

赤子育児では夜は出かけられない。。。

 

しばらくはしたいことはできないのも仕方ないかなと思っていたところに、

はなちゃんと「昼やろうよ」という話になって実現できました。

 

今回は第2回。

「アイディアをたくさん出す」をテーマに練習しました。

 

ファシリテーションのスキルって、とってもたくさんあるのですが、

「どんな場面で使いたいか」を意識しておくと、練習しやすいです。

 

たまたまお休みだった旦那さんが参加してくれて、一緒にお勉強できました。

ぼっちゃんは、途中ちょっと寝てくれていました。

いつものことながら、家族にはほんと感謝です。

いつもありがとう♡

 

 

今回は「アイディアをたくさん出す方法」

 

参加者は、親子参加に、夫婦参加。

ほんわかムードの和室ということもあって、

アットホームなワイワイ練習会でした。

 

2色の付箋で意見をどんどん付け足していく方法を体験しました。

実際に会議で困っていることを解消するアイディアを考えていただきました。

 

「出てきたアイディアを実際に試してみたい」

と嬉しい感想もいただけました。

 

どんどん試していきましょう!

 

職場や会議でのファシリテーションは少しずつ関心が高まっているけども、

家でも使える楽しいファシリテーションも、広がっていったらいいな♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です